静岡県

チチドコモダケ記

真ん丸ナスが作られているのは、気候のよいこの地方ダケ! チチドコモダケ記

ぷっくり真ん丸な姿が我々にそっくりのナスにご対面!静岡県静岡市の伝統野菜「折戸なす」は、今では栽培農家が7軒だけという、貴重な品種。かむと弾力があって、ふつうのナスより味が濃かった。ハハが素揚げにしてくれたんだが、味噌で味つけてもおいしいらしいから、今度試してみよう。でもコイツ、茎やヘタに鋭いトゲがあるから、触る時は要注意。栽培中も、手が傷だらけになって困るとか。ハハも何度か「いたいっ!」て叫んでた。体を張ってくれたんだと思うと、自然と「いただきます」「ごちそうさま」の声もいつもより大きくなった。

ぷっくり真ん丸!なんだか我々に似てるなぁ…!
たくさん採れたよ!あの徳川家康も、折戸なすが好きだったらしいよ

岐阜県

カレシドコモダケ記

よく分からないけど、なんか楽しい。そんな公園はここダケ! カレシドコモダケ記

岐阜県の「養老天命反転地」という、少し変わった公園に行ってきた。地面は傾いてでこぼこ、歩きにくいし、順路もないんだ。まじめなムスメが、その意味を分かろうとして、入り口近くで足踏みしていたら、通りかかったお兄さんが「考えちゃダメ、感じるんだよ」とアドバイスをくれた。おかげでふっきれた僕ら、転がったり、逆立ちしたり、家族3人で段々になったりして遊んだよ。そのうち、心がすーっと広くなっていく気がした。ムスメが言うには、「ある意味、この公園もパワースポットね」。それには、僕とベイビも同感だった。

とっても不思議な建物があったよ。
家族3人でいっぱいあそんだよ!「考えないで感じる」を実践中。

三重県

チュウガクドコモダケ記

ロープウェイって、こんなに高くまで上がれるんダッケ?! チュウガクドコモダケ記

三重県の御在所岳に、ショウガクと登ってきたよ!1212mの頂上までには、有名な岩場もいくつかあって、ロッククライミングに初挑戦!と言いたいとこだけど、ロープウェイの力を借りちゃった。「日本最大級」なんていわれたら、乗ってみたくなるもん。頂上での記念写真は、ボクの表情が固まってるけど気にしないで。だって、足をすべらしたらと思うと・・・(ショウガクがちっとも怖がっていなかったのがくやしい!)そのあとは、頂上のレストランで名物のカレーうどんを食べて下山しました。それももちろん、ロープウェイに乗ってね。

頂上に到着!!
頂上で記念写真!みはらしがとってもイイ。ロープウェイを支える鉄塔の迫力もすごかった!

愛知県

バーバドコモダケ記

こんなにたくさん、めずらしい「いなり寿司」に出会えるのは、この街ダケ! バーバドコモダケ記

ジージの好物「いなり寿司」で盛り上がっている街があると聞き、夫婦で愛知県に行ってきました。有名な豊川稲荷で出迎えてくれたのは、いなり寿司のキャラクター「いなりん」くん。御食事処「松屋」に案内してもらったの。名産の大葉や三河ポーク、味噌カツをトッピングしていたり、お店オリジナルの変わり種に、ジージも大喜び。つい欲張って頼んでしまったけれど、出てきてびっくり!いなりんくんまで、お皿に乗ってきたのよ。私が大笑いしている間に、ジージったらペロリと平らげちゃって。いつになく、にぎやかな旅になりました。

いなりんくんがお出迎え♪
オリジナルの豊川いなり寿司がたくさん!いなりんくんがお皿の上に!!
このページのトップへ